プエルタの皆さん、ありがとうございました。
相手チームのスタイルに苦戦しましたが、どのような相手にも対応できる力を身につけていかなければいけません。
対峙する相手の特徴、スタイルを把握して柔軟にプレーすることも賢い選手です。
自信を持って自分からボールを引き出すことにもっとこだわってもらいたいと思います。
ボールが来る前にピッチ全体を把握して、相手の隙があれば前にボールを配給する。前に運ぶ。
相手とのかけひきを楽しむこと。
仲間との繋がりを大切にすること。
ミスは問題ではありません。
チャレンジしないことが1番の問題です。1番のミスです。
チャレンジしていないからミスはしていないかもしれませんが、成長はありません。
コーチの仕事はみんながチャレンジして出た課題を改善していくことです。
チャレンジすればミスは必ずあります。
そのミスから学んで改善していくことがとても大切です。
そして同じようなミスを繰り返さないことです。
ただし、やってはいけないミスはやってはいけません。
これをやってしまうと試合は壊れてしまいます。
今の自分たちの最大の課題であり、弱い部分だと思います。
攻守において課題もたくさん今日のゲームでは出ましたが、収穫もありました。
身体も少しずつ成長してきたハルト。
前線で身体を張って、シュートまで持っていくシーンはこれからチームの武器であり、個人の武器にもなるかもしれません。
チームに必要とされながら、チームに必要不可欠な存在、選手になる。
グランヴァロールから魅力的な人材を1人でも多く次の年代に送り出すことにこだわって育成していきたいと思います。