今日はステップワーク、アジリティートレーニングの後、チームとしての共有、共通理解に多くの時間を費やしました。
1年生は週末のゲームの課題の改善も入っています。
全体を観察して情報を獲得して、的確な判断と決断をすること。
何を観察するかがチームとしての共有、共通理解の部分です。
この部分がバラバラではいけません。
お互いに合わせることが大切になってきます。
目的はゴールです。
ゴールを奪う為にどこのポジションを取り続けて、どこに配給するのか。どこを狙うのか。
ただし、相手もいるスポーツなので相手の狙いも観察しなければいけません。
自分が見えた場所に配給してはいけません。
観察した中で配給することを求めています。
観察して情報を獲得しなければいけないことはたくさんあります。
2年生は理解から質の追求に入っています。
プレーテンポ、プレー強度を上げた中でチームの絵の完成度を上げていくことが大切です。
2年生が1年生と同じことを言われてはいけません。
ゲームも2年生と1年生を混ぜて行っています。
その意図は1年生は2年生から学ぶこと。
2年生は1年生に伝えること。
トレーニングには必ず意図と目的があります。
人が変わったらグランヴァロールが目指すサッカーができないではいけません。
誰が入っても同じサッカーができる中で、選手それぞれの特徴、個性、武器を大切にしていきたいと思います。