体験・見学・お問い合わせ

入れ替わりが非常に激しい

今日も大津高校サッカー部の指導に関わりました。

トップチームに絡んでいく為には何が必要なのか。

何を改善しなければいけないのか。

コーチ陣からの信頼を勝ち取る為には何が必要なのか。

自分を客観的に観る能力が必要です。

例えば自分が監督で今の自分を試合で信頼して使おうと思うのか。

高校生であれば十分に考えることができると思います。

逆の立場になって考えることも非常に大切です。

みんな下手じゃない。

けど一番大切なことが足りない。

その1番大切なこととは何なのか。

サッカーはチームスポーツであるということ。

自分のちょっとした気の抜けたプレーから水漏れが起こるということ。

ひとつのパス、ひとつのコントロール、ひとつのボールへの寄せ。

球際、切り替え、ハードワークの意識。

ひとつひとつのプレーを疎かにしていないか。

90分通して集中した高いパフォーマンスがトップチームでは要求されます。

そのような意識で日々のトレーニングを行なっていくことが大切だと思います。

コーチとして関わり1週間が経ちましたが、非常に選手たちのカテゴリーの入れ替わりの激しさを感じています。

週末の活躍次第では上にも下にも入れ替わりが発生しています。

そこに学年は関係ありません。

力がある選手が上のカテゴリーで必要とされています。

グランヴァロールの選手たちが次の年代、その先の年代で活躍する為には何が必要なのか。

高校年代の指導に関わることで非常に勉強になります。

高い意識、取り組む姿勢、こだわり。

明日からのトレーニングに繋げていきたいと思います。

error: Content is protected !!