いよいよ4/2からは2学年での活動がスタートします。
2022年度メンバーは8つのジュニアクラブの選手たちが入団を決めてくれました。
本当にありがとうございます。
2022年度入団募集は昨年8月から行いました。
募集が早過ぎる。選手が決めることができない。選手ファーストではない。
そのような声もありました。
しかし、選手自身が早い時期に入団を決断したことで明確な目標ができ、所属クラブでの取り組む姿勢、意識が大きく変化したという声もスタッフの方から聞くことができました。
所属クラブで序列を覆した選手もいました。
何を言いたいかというと
意識が変われば行動が変わるということです。
意識を変える為にはエネルギー、パワーも必要になります。
しかし、意識が変わらなければ行動も変わらないということです。
選手の行動、考え方から変える必要があります。
12年間の日常を変えるのは簡単ではありません。
1週間で変化を感じる選手もいれば、半年で変化を感じる選手もいます。
1年間経っても変化を感じることができない選手もいます。
変化とは意識の部分です。コーチの投げかけ、要求に対しての反応のことです。
プレーの成功、失敗ではありません。
この変化の差とはいったい何なのか。
覚悟であると考えています。
グランヴァロールをどのような覚悟で選んだのか。
グランヴァロールでどのような選手に成長したいのか。
グランヴァロールでどのようなことを獲得したいのか。
このような強い覚悟がとても必要です。
そしてクラブは次の年代、その先の年代で活躍できる人材、選手の育成を大切にしています。
活躍できる人材、選手とは主体的に自分から行動、言動を起こせる人材のことです。
クラブが大切にしていることと選手の強い覚悟が同じ方向を向くことができれば、クラブも選手も凄い成長を感じることができると考えています。
だからこそ大切なクラブの考えを選手たちに知ってもらう為に早い時期から体験会、説明会を行なっています。
サッカーやりたい選手集まろうではありません。
結果にこだわらないということではありません。
勝負、結果の世界で11年間生きてきたので強いこだわりがあります。
しかし、こだわり過ぎて大切なことを見失ってはいけません。
大切なこととは、自分にコントロールできることに集中することです。
コントロールできることとは日々のトレーニングで自分の最大限の能力を発揮することです。
常に100%でトレーニングを行うためのピッチ外の準備を大切にすることです。
食事、睡眠などです。
これらのことは全て自分にコントロールできることです。
強いこだわりがあるとすれば日本一のトレーニングを日々行うことです。
ひとりひとりの高い意識と高い温度。
100%でやらない選手が目立つ。
お互いに高い要求と聞く耳を持っていること。
このような熱のあるトレーニングを大切にしていきたいと思います。
自分にコントロールできることに集中することが、自分にコントロールできないことに捉われないことに繋がります。
能力が高い選手たちの集まりよりも、意識が高い選手たちの集まりの方が可能性は無限大です。
これからもこれまでもクラブから選手を選ぶということは行いません。
選手ひとりひとりの強い覚悟を大切にしていきたいと思います。
お気軽にお問い合わせください。
090-2714-0016(本田)