体験・見学・お問い合わせ

上手くいかない時の対応

U-13リーグ 

vs UKI-C.FC 

3-3

得点者

小関真白(アッズリーノ)

緒方一心(グランヴァロール)

芹川隼嬉(カミーレ)

対戦していただいたUKI-C.FCの皆さん、ありがとうございました。

保護者の皆様、たくさんの声援と送迎のご協力ありがとうございました。

3-0から3-3に追いつかれるというゲームとなりました。

上手くいっている時間帯はみんな気持ちよくやれる。喋ることもできる。プレーも前向きを意識できている。

しかし大切なことは上手くいかなくなった時。

この時にどれだけ修正できるかがとても大切です。

まずは簡単にボールを失わないこと。そしてパスコースを作り続けること。プレーの連続性が大切です。

おそらくラスト10分の間に3点奪われたと思います。

リードしているゲームの進め方。ゲームコントロール。そしてゲームの終わらせ方。

非常に今後の成長に繋がることができるリーグ戦を今日は経験することができました。

今日のゲームのようにサッカーは状況が変わるスポーツです。

その状況の変化に柔軟に対応していかなければいけません。

まずはしっかりとチームがどのようなサッカーをするのか理解すること。

共通理解、共有、徹底。

そこからひとりひとりの判断、決断が大切になってきます。

相手の変化、状況の変化に対応できる力、能力が必要になってきます。

そして選手それぞれの強みをチームの勝利の為に活かして欲しいと思います。

これから年代が上がってもコーチが変わってもしっかりとプレーできる賢い逞しい選手の育成を目指していきたいと思います。

試合後にすぐにコーチの元にやってきたU-8の少年。

午前中の試合でMVPを獲得してとても嬉しい様子でした。コーチが通る度にニヤニヤと自慢してきました。

今日のMVPが成長のキッカケになってくれると嬉しいなと思います。

サッカーに夢中になろう。

error: Content is protected !!