今日のトレーニングは数名の来年度入団選手も参加してくれました。
非常に積極的なプレー、姿勢を見せてくれていたのが印象的でした。
サッカーに年齢は関係ありません。
遠慮する必要も全くありません。
自チームでのパフォーマンスにもしっかりと繋げていって欲しいと思います。
U-13リーグも前期が終了して現時点での自分たちの立ち位置もはっきりしました。
これからみんなが成長して高校年代に向かうときには互角以上に闘えるようにならなければいけません。
その為には今の自分を知ることです。
何が通用して何が通用しないのか。
なぜ試合に出れないのか。
必ず上手くいくこと、上手くいかないことには原因があります。
現象に対して原因を追求していかなければいけません。
原因を追求できる選手は同じミスをしません。
同じミスをする選手は原因を追求できません。
よって相手選手が賢く駆け引きをできる選手であれば相手にコントロールされてしまいます。
よって試合に入れない選手となります。
強いチームはそのような選手から徹底的に突いてきます。
このようなやり合いもサッカーの楽しさでもあります。
他人の評価に一喜一憂する必要はありませんが、自分を客観的に見る能力はとても大切です。
選手である以上選ばれなければいけないからです。
自分の評価がひとり歩きしてしまうと柔軟性はなくなります。
勇気を持った決断をする為にも常に頭の中は冷静にしておくことが大切です。
ひたむきに謙虚に泥臭く。
カッコつけてる場合ではありません。
サッカーに夢中になろう。
成長にとらわれよう。