体験・見学・お問い合わせ

俺に出せ!

今日はジュニアトレーニングです。
今日のトレーニングでみんなに意識して投げかけたことは
「合わせる」ということです。
最終的に判断、決断するのはボール保持者です。
そのボール保持者に最適な判断、決断をする為にたくさんの選択肢を増やしてあげるのはボールを持っていない選手たちです。
サッカーはチームスポーツです。
仲間を助けてあげなければいけません。
だからといって仲間のサポートありきでサッカーをしてはいけません。
最終的に自分自身で判断、決断するからこそ責任が生まれる。
そしてボールを持っていない仲間たちがどれだけボールを持っている選手を助けることができるか。
これからみんなには大切な公式戦が控えています。
その緊張感のある公式戦で
「俺に出せ!」という頼もしい逞しい選手が多くいるチームが結果に結びつきます。
サッカーは能力のある選手たちが多くいるチームが勝利するスポーツではありません。
自分のミスで負けたくないと思い相手に隠れるのか。
それとも自分がチームを勝たせるというメンタリティーで試合に臨むのか。
結果がどうであれ成長に目を向けた時にどちらの方が成長に繋がるのか。
そして公式戦でやろうと思ってもできるわけがない。
心がブレて頭が働かないから身体が動かない。
だから日々のトレーニングが大切になってきます。
今日のトレーニングでどれだけの選手が自分からボールを呼び込むことができたのか。
仲間を助けるサポートができたのか。
自分自身が1番分かると思う。
しっかりと今日のトレーニングを振り返って明後日のトレーニングに繋げて欲しいと思います。
サッカーはメンタルスポーツです。

error: Content is protected !!