今日はジュニアトレーニングです。
中学年代に向けてひとりひとりのベースを上げていくことを意識してトレーニングを行いました。
サッカーの動きを意識したステップワーク。
狭いエリアでもしっかりとボールを扱えることを意識した1vs1。
最後にゴール前の攻防を意識した4vs4のゲーム。
選手それぞれに得意、不得意のトレーニングがあったと思います。
今日のトレーニングを振り返り、得意なことはもっと伸ばす。不得意な部分は改善する。
この振り返りがとても大切です。
そして振り返るだけではいけません。
自主練を工夫していくこと。自主練を上手くなることが成長に繋がると思います。
自主練が上手くなるということは、まず自分を客観的に観なければできません。
自分の強み、弱みを理解して整理して自主練のメニューを考える。
そしてまたチームのトレーニングで自主練で意識したことをチャレンジしていく。
この積み重ねがとても大切でありトップレベルの選手たちが実践していることでもあります。
チームトレーニングも自主練も共通していることは「意識」することです。
意識することは頭を使うことにも繋がります。
意識の先に無意識があり、身体で覚えて身体が反応します。
考えるのではなく感じる。プレー強度、プレーテンポが高い中では考えている時間はありません。
頭と身体をリンクできるようにならなければいけません。
次の年代に向けてやらなければいけないことはジュニアもジュニアユースもたくさんあります。
だからこそみんなの成長が楽しい。
だからこそやりがいがある。
楽しんでいきたいと思います。