今日のトレーニングは30分で切り上げました。
7人でダラダラと2時間も3時間もやるつもりはない。
1時間集中して行うと練習前に伝えている。
頑張ってないわけではない。
ただトレーニングは意識づけです。
必ずひとつひとつのトレーニングには何を意識させたいのかということが入っています。
今日のトレーニングでは意識づけ以前の問題です。
ボール回しで回数を数えない。
何回も同じミスを繰り返す。
指摘に対して変化が見られない。
これを20分ずっと続けていたので30分で練習を切り上げました。
今日のような雰囲気でトレーニングをやっても何の積み上げにもならない。
だったら走り込みをやった方がトレーニングになる。
練習後にはなぜ練習を切り上げたのか?
選手たちに尋ねると
言われたことを意識していないから。
その通りです。分かっていないわけではない。
ではなぜ行動に起こせないのか?
ボール回しの回数を数えることぐらいできると思う。
上手くなりたい意識が低いから。
そう答えた選手だけがしっかりとトレーニングに入っていました。
その選手には練習を切り上げたことを申し訳ないと伝えました。
ただサッカーはチームスポーツということを学んで欲しい。
意識の温度は合わせないといけない。
上手い下手を言っているわけではない。
このクラブに来ることは義務ではない。
学校とは違う。
みんなが自分自身でクラブを選んで来ていると思う。
そしてクラブはみんなを少しでも上手くしたい、成長したいと思っている。
クラブと選手が同じ方向を向かわなければ成長はないし成功もない。
1番忘れて欲しくないことは仲間の存在。自分の隣には上手くなりたいと必死にサッカーと向き合っている選手がいることを。
今日のようなことは今日が最後にして欲しい。
なぜ本気でサッカーと向き合う姿勢が大切なのか。
結局最後には上手くなりたいという貪欲なサッカー少年が生き残るからです。
4月のチーム始動日の写真です。
みんながどんな気持ちでこのクラブを選んだのか。
心と頭を整理して1日1日を大切にしよう。