今日はジュニアトレーニングです。
基本技術のトレーニングから最後のゲーム形式まで息のあったコンビを魅せていた5年生コンビのアズマとヒユ。
いつもジュニアユースのお兄ちゃんのトレーニングの横でコソ練している成果がしっかりと出てきているのが分かる。
みんながやっている時に頑張るのは当たり前。
誰かが見ているから頑張るとか、頑張った先に何かご褒美があるから頑張るとか。
コーチがみんなに求めることはそういうことではない。
しっかりと自分の夢、目標を決めて実現する為のプロセスにこだわること。
プロセスにこだわることにより今自分が何をすべきかが明確になります。
試合に出れるから頑張るとか、試合に出れないから頑張らないとか。
そういうことではない。
外的な要因に振り回されないしっかりとした信念を持つことがとても大切です。
そして今日はある保護者の方から温かいメッセージをいただきました。
高校サッカーで挫折を味わい、サッカーを嫌いになり、サッカーから離れていた所、子供を通じてグランヴァロールFCさんと出会う事ができ、またサッカーが大好きだった頃に戻れる様な気がします。
このようなメッセージをいただき本当にありがとうございます。心から嬉しく思います。
サッカーを楽しむ権利は誰にでもある。
そして何歳になっても上手くなれる。
実際に現役を終え指導者になってプレーする機会があり現役時代の監督から
「お前、現役時代よりサッカー上手くなったな」
と言われたことを思い出します。
ここで痛感しました。もっとサッカーをしっかりと学んでおけば良かったと。サッカーの楽しを追求しておけば良かったと。
そして自分の夢、目標が明確になりました。
自分が育成年代でお世話になった地元の町のサッカー少年少女たちにサッカーの楽しさ、サッカーの奥深さを伝えたいと。
そして好きなことを仕事にできる幸せをしっかりと忘れずに感謝の気持ちを大切にして日々の指導に向き合っていきたいと思います。
ありがたいことに今日も練習会の連絡をいただきました。本当にありがとうございます。
今日の参加連絡で練習会定員はFP7名、GK1名となります。
みんなでサッカーの楽しさを追求していこう。