今日のトレーニングには同級生であり大津高校サッカー部OBで今も現役でプレーしているタカヒトが練習に参加してくれました。
タカヒトのロスタイムのゴールで高校選手権決勝でルーテル学院相手に勝利したことは今でも大切な思い出です。
現在は関東1部リーグの東京23FCでプレーしています。
熊本成年国体の選手としてコンディションを上げる為に練習に参加してくれました。
今日のトレーニングは有酸素トレーニングです。
最近は離脱する選手はいません。
最初は離脱する選手ばかりでした。
この有酸素トレーニングがどのようにサッカーに繋がるのか。
しっかりと成功体験も大切にしていきたいと思います。
そして成功体験を掴んで「なぜ大切なのか」を理解した選手の成長スピードは本当に速い。
取り組む姿勢も変わる。
今日のトレーニングで改めて選手たちから気づかされました。
有酸素トレーニングにもタカヒトが参加してくれて、みんなと一緒に走りながら声をかけてくれたことに感謝です。
最後にはみんなにアドバイスもしてくれて「今日のようなトレーニングはひとりで黙々とこなすとしんどい。しかしみんなで声をかけながら取り組むことで全然変わる。みんなで同じ方向を向いてやることに意味がある」
このような貴重なアドバイスをしてくれました。
タカヒト本当にありがとうございました。
いろんな人がクラブに関わることにより選手たちの引き出しも増えてクラブの魅力も大きくなると考えます。
タカヒトとは小学校時代からの繋がりでもあります。今でもこうやって繋がっていれることにサッカーの魅力があると思います。
みんなにもサッカーで繋がった仲間をこれからも大切にして欲しい。
そしてみんなが卒業した後でも気軽にグラウンドに来れるようなチーム作りをこれからも大切にしていきたいと思います。
みんなでグランヴァロールの魅力を築き上げていこう。