体験・見学・お問い合わせ

心の支え

今日はジュニアトレーニングです。
「力で解決しようとしない。」
「今日はミスになっていなくてもそのプレーは計算できないよ。」
今日のトレーニングではこのようなことを選手に伝えました。
例えばトラップをミスしてなんとか身体をぶつけてキープしてもそのプレーは計算できません。
ただどちらのボールでもないボールを身体をぶつけてボールをキープすることは大切です。
しかし明らかに自分のボールでそれを処理に時間がかかりすぎて前に運べるのにバックパス、横パスを選択してしまう。
これはボールを奪われてはいませんが相手のレベルが上がると通用しません。
だからこそ自分の意識をどこに設定するか。試合に出れてるから、試合に勝ったから満足なのか。試合に負けたから、試合に出れないから楽しくないのか。
目先の結果、他人の評価に一喜一憂することなく。
サッカー上手くなりたい。サッカー楽しい。この気持ちを特にジュニア年代では大切にして欲しいしいと思います。
これからみんなが年代が上がっていくにつれて楽しいこと、思い通りにいくことばかりではありません。
苦しいこと、辛いことこれからたくさん経験します。
そんな時にサッカー上手くなりたい、サッカーを楽しみたい。
ジュニア年代で身につけた大切なことが心の支えとなります。
外的な要因に振り回されるのではなくです。
なぜ自分がサッカーを始めたのか。誰かにやらされているのであれば続けることは難しいです。
まずは誰がサッカーを上手くなりたいのか。誰がサッカーを楽しみたいのか。
しっかりと心と頭を整理しよう。

error: Content is protected !!