体験・見学・お問い合わせ

キッカケ作り

昨日のGRANVAキッズ^_^

みんないつも通り安定の盛り上がりで楽しそうにサッカーしていた

みんな苦手なはずのリフティングも積極的に取り組み、それぞれに最高記録を連発していました^_^

グッドグッド😊

ある保護者と話す機会があって話してると

うちの息子(2年生)と最初は一緒にリフティングを競い合ってやってましたが、あっという間に抜かれてもう諦めました!笑笑

その子はもうある程度できるようになったので、自分で目標立てて勝手にやってます

苦手なことって子どもも大人も誰だってなかなか向き合って取り組もうとしない。

それが一般的かもしれないけど、話してて凄いなって思ったのは、お父さんが一緒に子どもとチャレンジしたことでその子がお父さんに負けたくないっていうやる気のモチベーションにつながったのかもしれないということ。

子どものやる気スイッチは人それぞれ

うちのタコ息子に関して言えば、サッカーよりメダカ、サッカーよりLEGO、サッカーより工作

どこでスイッチが入るかわからない、ずっと入らないかもしれない笑笑

決して無理矢理やる必要はないけど、子どもがスイッチが入るようなキッカケ作りは大事だと思う

やってみて、やり続けて、成長を感じればあとは勝手にやり出す、やり続ける。

苦手が強みに変わる過程をみんなで大事にしていきましょう^_^

error: Content is protected !!